2014年7月25日金曜日

【NHK】籾井勝人会長「3年以内にネットで番組が見られるようにしてパソコンやPC所有者からも受信料を徴収したい」

籾井NHK会長:ネット視聴で受信料 3年以内に徴収意向

2014/07/23



1月25日の就任から半年を迎える籾井勝人会長(71)が23日、 毎日新聞のインタビューに応じた。籾井会長は放送法の改正により、 3年以内にインターネットを通じて、パソコンやスマートフォンでも放送と同時に番組を見られるようにする 「同時再送信」を実現し、ネット視聴者からも受信料を徴収する意向を明らかにした。

籾井会長は就任時から「放送と通信の融合」については前向きな姿勢を示しているが、具体的な年限を示したのは初めて。「欧州各国ですでに導入されている以上、東京五輪に向けて実現を急ぐ必要がある」との認識を示し、テレビ視聴者との公平性の観点から、「受信料制度の見直しが必要」と述べた。

就任時の会見で「政府が『右』と言うものを『左』と言うわけにはいかない」などの 発言が視聴者の不信を招き、国会でも厳しい追及を受けた。この半年を振り返り 「一度もやめようと思ったことはない。一回引き受けたら全うするのが男の本懐」と意欲を見せた。

就任時に明らかにした自身の考えについては「変えていない」と述べたが、「放送に反映させることはない」と話した。また、国際放送の強化については、当面は受信料と交付金で内容を充実させた上で、 将来的には一部を広告収入でまかなう考えも示した。【望月麻紀】

参照元 : 毎日新聞


籾井をNHKの会長にした安倍晋三の責任は極めて大きい。安倍は責任取って、NHKを解体した後、政治家を辞めろ。

<ネットユーザーの反応>
「こりゃ、自民党を野党から降ろす以外に方法ないな」
「もうなんでもありだな」
「たぶん2重徴収も狙ってるな」
「反日のシナチョン広報局は、お断りだ」
「見た人だけから徴収できるようにできるだろ?そうしろよ」
「見てない奴は金を払う必要がない。これこそ公平だろ」
「ワンセグ映らないのがiPhoneのいいところだったのにネット配信とかなったら逃れられなくなっちゃうの?」
「もともと持ってるPCはNHK視聴を目的としてないのに、どういう法的根拠なんだよ」
「犬HKはスクランブルかけろ!ニュースなんぞネットで充分だ!氏ね、キチガイ」
「あ~あ調子コイちゃった。今回は国民全方位から叩かれるわな」
「徹底的につぶすべきだ」
「自民もNHKもどうして一般国民から金を取る事しか考えないんだよ。まずは自らの身を削れっての!」
「安倍ちゃんのお友達にはこんなのしかおらんよなぁ」
「パソコンってテレビ見るための道具じゃないんですけど」
「気づいたら多重徴収されてそうw ネットは別料金とか言い出しそうだし」
「つまりテレビが無くてもパソコンやスマホ持ってれば徴収する理由ができるということか4ね」
「放送を受信する必要のない機械に、むりやり放送を送り付けて金をむしり取る押し売り団体」
「スクランブルかけろよ、屑どもめ」
「死ね守銭奴クズ」
「無理やり受信させて「受信料ちょうだい」押し売り状態」
「安倍と籾井に乗っ取られたNHKを視聴者の手に取り戻せ!」
「ネット経由なら、ペイパービューでいいだろ。受信料とか、全く筋違いな強奪だ。」
「これは駄目だわ。辞任しろカス」
「それは恫喝てすか?」
「NHK+携帯電話税で1人月額4000円(税抜き)ぐらいで強制徴収するだろな。やっと手に入れた安倍ちゃんの安倍様のNHK!正座して視聴しろ!」
「こりゃ安倍政権本格的に降ろさなければ駄目だ!短期間でこうも搾取されるとは考えてなかったわ」
「ちょっと調子にのりすぎたねNHK。いい死に方しないよ?」
「悪徳政治家をバックに据えて楽して儲けたいって短絡的過ぎる発想が気に入らんわ」
「は?アホだろ、2重取りするつもりか?」
「勝手に観られるようにして金獲るとか893じゃん」
「なんでわざわざPCでNHKのクソ番組なんて見なきゃあかんねん」
「スゲーな悪党が元気玉集める技どんどん使いだしたぞ」
「TVとパソコンとスマホとタブレットからそれぞれ徴収ですね」


0 件のコメント:

コメントを投稿