2014年10月20日月曜日

【辞任】小渕経済産業相「政治家としては一から出直そうと思う」

政治家としては一から出直そうと思う…小渕氏

2014年10月20日 15時51分



安倍内閣による女性登用の象徴的存在だった閣僚2人が、相次いで辞任することになった。

不透明な政治資金処理問題で小渕経済産業相(40)が20日、辞任を表明したほか、選挙区内への「うちわ」配布問題の追及を受けていた松島法相(58)も辞表を提出した。内閣改造からわずか1か月半。突然の辞任に、支援者らは驚きの声を上げ、対応に追われていた。

「(国会)審議に大きな影響を与えたことを重く受け止めている」

20日午前9時40分頃、100人以上の報道陣が詰めかけた経産省の記者会見場に濃紺のスーツ姿で現れた小渕氏は、深く頭を下げた後、そう切り出した。言葉を選ぶように、ゆっくりとした口調で「安倍政権の課題に何一つ貢献できなかった」「政治家としては、全て一から出直そうと思う」と繰り返した。

会見では、資金管理団体「未来産業研究会」が購入した物品を私的に利用したなどと指摘されていることについて、小渕氏は「政治活動の中で、様々な人と交流を持ち、人脈を広げることは重要な仕事の一つ。政治活動の経費として認められる」と話し、私的利用の意図を明確に否定した。

参照元 : 読売新聞


小渕大臣の地元、群馬の市民団体が小渕氏を東京地検に刑事告発したようです。逮捕も時間の問題でしょうか?辞任は当然ですが、刑事罰は問えるのか?これ明らかに、法律に違反してますよね?松島法相の逮捕も期待。二人共、辞任ではなくて議員辞職しなさい。小渕は金返せ。

<ネットユーザーの反応>
「人間として出直せ屑」
「まだ政治家やる気かよクズ」
「政治家として一から出直すってことは、議員も辞職するということだな」
「国会にお前の席、ねーから」
「まず議員辞職しろ」
「とりあえず金返せ。その後逮捕されればいい」
「刑務所で過ごした後でね」
「過去にここまで親父の顔に泥を塗りまくった政治家がいただろうか?」
「まず牢屋に入ろうや」
「出直す?その前にちゃんと説明しろ」
「政治家? 何言ってんだこのアホ女は。親の七光りで当選しただけの無能なバカ女が生意気言っちゃいけない」
「真紀子といい世襲の娘議員はダメっすなあwww」
「もう世襲制度も考えもんやな」
「無責任だな。やっぱり女に政治家は無理だ」
「刑務所からやり直すのか」
「その前に有罪にならんのかコイツ?」
「辞任じゃなくて辞職だろ。この糞が」
「ちゃんと1億返せよ、労役でな。50年位か?そしたら出直していいぞ」

0 件のコメント:

コメントを投稿