2014年11月10日月曜日

安倍政権の「期間制限撤廃」改正案に派遣社員が不安・・・私は生涯派遣なのか

私は生涯派遣なのか 「期間制限撤廃」改正案に不安

2014/11/09 07:01



今国会の焦点となっている労働者派遣法改正案に、派遣で働く人たちから「正社員への道が閉ざされる」と不安の声が上がっている。派遣労働の期間制限を事実上撤廃し、同じ業務で継続して派遣を使えるようにする内容で、業務が派遣に固定化される恐れがあるからだ。

政府は「正社員への転換を促すようにする」と説明するが、経済界の要望に沿った改正案には「企業の使い勝手がよくなるだけ」との批判も。専門家は「正社員から派遣への置き換えが進む恐れがある」と指摘する。

「キャリアを重ねても、給料も待遇も同じまま」。20年以上派遣で情報入力の仕事をしている札幌市の女性(52)はため息をつく。現在の時給は900円ほどで、2008年のリーマン・ショック以降は交通費や燃料費も出なくなった。手取り月収は11万円前後だ。

市内の会社で正社員として働いていたが、月60時間を超える残業で体調を崩し、派遣で働き始めた。だが、いつ契約が打ち切られるかわからない。「不安です。本当は正社員がいい。でも、派遣元は派遣先の言うなりで、待遇改善や正社員化を働きかけてくれたことはなかった」。

厚生労働省の12年度の調査では、派遣労働者の6割が「正社員として働きたい」と回答。だが、同省の別の調査によると、派遣を受け入れている企業のうち、正社員への採用制度があるのは28%、過去1年間に実際に採用したのは5・8%にとどまる。

北海道ウイメンズ・ユニオンの大野朋子委員長は「期間制限の撤廃は、現状でも狭い正社員への道をさらに狭める」と指摘。「撤廃がなぜ『正社員への転換を促す』ことになるのか」と憤る。

参照元 : 北海道新聞


安倍政権はパソナ竹中と組んで、日本国民を奴隷化しようとしている。大企業優遇の安倍自民党を応援してるネトサポは富裕層なのか?もし庶民なら応援するメリットはないどころか、悲惨な結末が待ってるぞ。

売国トリオが揃って写真



<ネットユーザーの反応>
「派遣と非正規は違う」
「そのうち正社員の特権自体がなくなる」
「生涯奴隷です。でも、自民党政権を選んだオマイラの自業自得だからw」
「正社員の解雇規制を廃止しない限り何をやっても無駄。日本の格差問題は役立たずオッサン正社員の給料維持が原因」
「でも、派遣社員って派遣会社の正社員じゃないの?」
「安易に正社員取るのなんてブラックだけだろう。世界一保護が厚いって言われてる日本の正社員なんて本来採用したくないよ」
「派遣はやめたほうがいいよ。直雇用のバイトとかパートのほうが安定してるよ。給料安いかもしんないけど」
「パソナ竹中の為の法案」
「一度でも派遣をやってる人を企業は敬遠する…」
「派遣に落ちたら後は起業するしかない」
「最終的に企業は、経営者と派遣社員だけの構成になるんだろう」
「このまま非正規拡大したら共産党政権ワンチャンあるで」
「都合の悪い事には耳栓ついちゃう不思議な生き物だからな。安倍は。もしくはすべてヘイト扱いとか」
「このままだと社会保障費が増えてしまうのも自己責任になってしまうのだなぁ」
「今、派遣やってる連中が生活保護にみんな陥る可能性がある。問題先送りって本当だな」
「竹中は日本の為より、私企業の利益を優先する。日本の為だと嘘を言いながら」
「自民党としては巻き上げるだけ巻き上げて保障はしたくないからまぁそういうことだ。あとは自殺を合法にすることが悲願だろうな」
「派遣になると言うことは被差別階級になると言うこと。結婚、蓄財、ステータスの全てを諦める覚悟が必要なんだよ」
「北チョン並みの世襲制度て訳ですね。恐るべき資本主義国家」





0 件のコメント:

コメントを投稿