2014年12月7日日曜日

麻生財務相がまた失言 「この2年間で利益を出してない企業は、よほど運が悪いか経営者に能力がないかだ」

麻生財務相「利益出してない企業は運が悪いか能力ない」

2014年12月6日19時41分



麻生太郎財務相は6日の長野県松本市内での街頭演説で、「この2年で株価は1万7千円まで上がった。円安にも振れた」と景気回復の実績を強調する中で、「その結果として企業は大量の利益を出している。出していないのは、よほど運が悪いか、経営者に能力がないかだ」と語った。麻生氏は3日の香川県内や5日の神奈川県内での演説でも同様の発言をしている。

最近の円安については「(2年前に)円高不況でどうにもならんといわれたけど、1ドル79円だったのが120円まで安くなっている」と述べた。

円安の影響で、輸出産業の大企業を中心に収益が改善している半面、輸入価格の上昇で経営が圧迫されている中小企業も少なくない。民間信用調査会社の帝国データバンクによると、円安の影響による企業倒産は11月まで3カ月連続で過去最多を更新した。

参照元 : 朝日新聞


消費税増税しといて、国民を完全に舐めてます。中小企業は増税で大ダメージ受けてるのに、運が悪い?能力がないだって?誰だよ?麻生を当選させたのは?



<ネットユーザーの反応>
「あと一週間言わせておけ」
「ぜひ東京の下町でも言ってほしいわ」
「まあ、暴言だな」
「こんなこと言っちゃう人でも福岡8区の民は当選させちゃうの?」
「お口チャック。あの への字口にチャックは無理かw」
「20年以上もデフレにして経済成長させなかった自民党は能力が無い」
「そりゃぁ麻生みたいに恵まれた運命の人から見たら、そこら辺の中小企業なんて虫けら同然なんだろうな」
「おっと、ソニーの悪口はそこまでだ」
「ワタミのことか」
「財政赤字を解消してから言え」
「この2年間でGDP下げている国は、よほど運が悪いか与党に能力がないかだ」
「こんな阿呆が大臣やってるんだから日本の景気が良くなるわけないよね。庶民が苦しんでる現実を認めるべきだろ」
「自己責任論者の最たるとこって感じだな。政治家が自らの無能さを棚に置いて国民が悪いと言うか」
「GDPプラスに出来ないオメーらが言うか」
「これが自民党の本音。選挙終われば財源無いで中小支援とか撤回するよw」
「この爺は相変わらず言っていいことと悪いことの区別がつかないのか」
「能天気な世襲どもが世の中のトップにつくようになってしまった結果がコレ 一回焼け野原になるしかないんだろうな」
「麻生みたいなのが財務大臣やってたんでは日本が沈むのは当然のことだね」
「麻生財務大臣、漢字だけではなく数字も読めない」
「景気条項があったのに、あのタイミングで消費税を増税しちゃうなんてねえ・・・」
「失言ばっかりだな」
「こいつ頭おかしいだろ」
「これは未曽有の失言だな」
「それを言っちゃおしまいだお(´・ω・`) 」
「増税推進派の麻生なんて、日本の景気悪くしようとしか考えてないんだろ?」
「麻生墓穴掘る」
「利益が出ないのは税金が高いから。愚か者だな」



0 件のコメント:

コメントを投稿