2014年12月29日月曜日

安倍首相とマスコミの結託 大手新聞社やテレビ局の幹部たちと税金使って高級寿司店で祝勝会

安倍首相が高級寿司店で大手新聞、テレビ局の幹部たちと“祝勝会”!?

2014.12.24



自公圧勝の衆院選を受けて、第3次安倍内閣が発足した。特別国会は26日に閉会するが、年明け早々から集団的自衛権行使の関連法案審議や原発再稼働に向けた動きが加速するのは確実で、これまで以上に厳しい監視と追及が必要だ。

だが、今後も新聞、テレビ等の大手マスコミには全く期待できないだろう。つい最近も、それを思い知らされるような出来事があった。

選挙から2日後の12月16日、夜7時頃のことだ。西新橋にある寿司店の個室にご機嫌な様子の安倍首相の姿があった。周りを囲むのは自民党重鎮や側近ではない。時事通信の田崎史郎解説委員、朝日新聞の曽我豪編集委員、毎日新聞の山田孝男特別編集委員、読売新聞の小田尚論説主幹、日本経済新聞の石川一郎常務、NHKの島田敏男解説委員、日本テレビの粕谷賢之解説委員長といった、新聞紙面やニュース番組で名前や顔を見かける面々……。そう、この日、日本を代表する大手マスコミの政治報道のエキスパートたちが安倍首相に“ご招待”を受けていたのである。

この店はひとり1万5千円かかるという高級寿司店。およそ2時間半もの間、彼らは寿司に舌鼓をうちながら会食を続けたというが、この会合を唯一批判的に取り上げた「しんぶん赤旗」(12月18日付)にはマスコミ幹部たちのこんな様子が描かれている。

「首相との会食を終えて、おみやげを持って出てきたマスメディア関係者の多くは足早にタクシーへ。テレビ番組のゲストでおなじみの田崎史郎時事通信解説委員が最後に出てきて、店外で待っていた記者8人に簡単なブリーフィング。(略)『完オフ』(完全なオフレコ)が条件の会食とされ、何が話し合われたかは語りませんでした」

取材内容を一切表に出せない「完オフ」なのに、わざわざ高級な寿司店に集まり、おみやげまでもらい……。これでは、政治記者による衆院選自民党圧勝の祝勝会、いや安倍首相による「ご褒美の会」と受け取られてもしようがないだろう。

しかも、こうした安倍首相とマスコミ幹部との会食は今回だけではない。この2年間、異常というべき回数の食事会が開かれているのだ。たとえば、今年の5月には同じ店で同様の顔ぶれで会食がもたれているし、昨年12月には立て続けに2回にわたって、政治部幹部や解説委員との食事会が開かれた。

もっと多いのが、マスコミの経営トップとの会食だ。この2年間でわかっているだけでも、読売新聞の渡邉恒雄会長、産経新聞の清原武彦会長、熊坂隆光社長、日経新聞・喜多恒雄社長、毎日新聞の朝比奈豊社長、共同通信の石川聡社長(当時)、福山正喜社長、時事通信の西沢豊社長、フジテレビの日枝久会長、日本テレビの大久保好男社長、テレビ朝日の早河洋会長、吉田慎一社長、そして朝日新聞の木村伊量社長(当時)など、ほとんどの新聞、テレビトップと会食をしている。

しかも、一度や二度ではない。読売・渡辺会長とは5回、産経・清原会長、熊坂社長とは3回、共同通信・福山社長とも3回、盟友であるフジ・日枝会長とは7回の会食にゴルフ旅行2回、合計するととにかく毎月1~2回はマスコミ幹部と会食しているのだ。

もちろんお店はいずれも超高級料理店。たとえば、今年1月29日にフジテレビ日枝久会長、菅官房長官、茂木経済産業相と会食した浅草の鳥料理店「野鳥 鷹匠 壽」は「週刊新潮」によれば、レアな部位を提供する高級店で、ひとり2万円前後。2013年12月に産経の清原会長、熊坂社長と会食した超高級フランス料理店「オテル・ドゥ・ミクニ」もひとり3万円が相場だといわれている。

繰り返すが、この回数は、歴代の首相と比べて異常な多さだ。テレビ局各社への通達や、批判報道への恫喝など、メディアへの強硬姿勢ばかりがクローズアップされる安倍首相だが、裏では、こういった懐柔策でメディアをがっちり取り込んでいるのである。

しかし、情けないのは、こうした誘いに疑問を持つどころか嬉々として応じているこの国のマスコミの体質だろう。

改めて言うまでもないが、マスコミの最大の役割は「権力に対するチェック」にある。欧米など先進国の独立メディアは現職の大統領や首相と個人的ともいえる接触を自主的に避ける。そうでなければ報道の公平公正が保てないばかりか、権力と癒着していると読者、視聴者からの信頼を失うからだ。

だが、日本を代表するほぼ全てのメディア幹部にとって、そんな原則は我関せず、らしい。呼ばれれば、尻尾をふって食事会に馳せ参じ、官邸の意向をくんで現場に圧力をかける。こんな幹部が居座っているわけだから、新聞やマスコミが政府の宣伝機関になってしまっているのは当然といえるだろう。

つくづく、この先の展開がおそろしくなる。

(野尻民夫)

参照元 : LITERA


マスコミと安倍自民党の癒着。ほんとに卑怯で陰湿な安倍晋三。マスコミを買収して安倍政権の支持率を高く報道させ、国民を騙していた可能性が高い。

少し前から東京のテレビ局は政府を全然叩かなくなった。官僚の天下りを話題にしなくなった。権力を持った奴等が手を繋いで国民から富を搾り取る作業。



安倍政権の本当の支持率

ヤフー世論調査 安倍内閣を支持しますか?



<ネットユーザーの反応>
「偏向報道!マスゴミ!とか言って安倍を擁護してるけど、オトモダチでしたwwww あんなんマッチポンプに決まってんじゃん。ネトウヨって本当にバカだな」

「いわゆる記者クラブの忘年会?」

「欧米人は寿司店で選挙の祝勝会はしないよな」

「ネットサポが顔真っ赤にしながら一言」

「癒着、既得権の温床である記者クラブは欧米では有り得ない」

「お前らは自民党政権の首相ならOK 民主党政権の首相ならNG」

「日本のマスゴミは北朝鮮や総連とも、こういう付き合いしてたから」

「ある意味税金を使った買収」

「サイゾーは寿司が食いたい」

「欧米よ、これが日本だ!」

「美しい国。社会の木鐸が権力と結託www 腐ってるな。」

「勝ち組の飲み会か うらやましい」

「朝日の編集委員もいるみたいだが、社是に反しないのかな」

「サヨマスコミも一緒に会食してるのはどういうこっちゃ」

「しんぶん赤旗も招待されていたんだ… アベちゃん良い人じゃん(*^_^*) 」

「安倍や自民党に都合の悪い事は書くなって圧力掛けたか賄賂でも送ったかだろ。安倍信者が日本のガン細胞だな」

「曽我豪は安倍の太鼓持ちだよ」

「記者クラブがある時点で日本のマスメディアには期待できんわ」

「ネトウヨが政権とマスメディアの癒着を肯定しだしてわろた。こいつらの脳ってどうなってだろw」

「日本は報道未開の地、支持してる奴も頭の古い野蛮人だろ」

「自民党の癒着は良い癒着w」

「情報を取るために相手に近づいてるんだろうけど、政権が間違ったときに批判できなくなるんじゃないの。これ」

「安倍晋三を尋問しろ」

「ここで会食を肯定してる奴は、民主党とか別な政権になっても当然、肯定しないとダメだけど、そこはわかってるんだろうな?」

「これは酷い。新聞は価値なし」

「高級料理で支持率50%w」

「大丈夫だ。欧米では有り得ない事が起こる事にはもう慣れてる」






0 件のコメント:

コメントを投稿