2015年1月25日日曜日

【ISIS人質テロ】ネット上の一部で安倍首相に責任を問う声が相次ぐ「中東支援を留保しろ」「安倍が人質になれ」

「中東支援を留保しろ」「人質のため辞任を」 安倍晋三首相にネットの一部から極論も

2015年1月22日 19時39分



安倍晋三首相が2億ドルの中東支援を表明したから人質事件が起きたなどとして、ネット上の一部で、その責任を問う声が相次いでいる。中には、安倍首相自身が人質になれ、という極論まで出ている有様だ。

身代金を支払わなければ日本人2人を殺害するとした人質事件で、イスラム国が期限としたのは2015年1月23日午後ともされている。そんな緊迫した状況の中で、ネット上では、事件を巡って署名活動も始まった。

署名サイトには、約1万人が応じる
「イスラム国周辺国への2億ドルの人道支援を留保し、日本人人質の人命を救ってください」

署名サイト「change.org」では、首相官邸や外務省に向けてこんな呼びかけがなされ、20日から署名活動が始まった。

そこでは、支援の留保を求める理由として、安倍首相が「対イスラム国支援」と位置づけたことが事件につながったことを挙げている。日本をテロの標的にさせる可能性を作った責任は安倍首相にあり、「これ以上、テロとの『新たな戦争』に日本を巻き込むことのないよう、最善の努力をしてください」と訴えている。

ネット上では、イスラム国は14年末から身代金要求をしており、日本政府としてそのことを把握していたにもかかわらず、安倍首相が中東を訪問して支援を表明したことにも批判が出ている。前出の署名には、賛同のコメントも書き込まれ、22日夕までに1万人ほどが応じている。

生活の党の山本太郎参院議員もツイッターで、「情報がありながら対応せず、事態を悪化させた責任を」として、署名の呼びかけと同様に、人質を救出するために、2億ドルの支援を中止することを安倍首相に求めた。

さらに、安倍首相に対して、もっと厳しい責任の取り方を求める声も出た。

元防衛官僚の柳澤協二さんは、ジャーナリスト岩上安身さんによるインタビューで、「唯一、人質の命を救う手段」だとして、安倍首相自身が辞任することが必要だとした。

安倍首相の責任を求める声には、疑問も多い
その理由として、柳澤協二さんは、日本は2億ドルの中東支援もキャンセルできない状況であり、政府にはイスラム国との交渉のパイプもないことを挙げた。

インタビューした岩上安身さんも、柳澤さんの意見に賛意を示し、「至急、政府内で、真剣に検討されることを望みたい」とした。「安倍総理の首を差し出し(辞任)、その代わり、2人の首を切らないように頼む(助命)。身を捨てて、人の命を救う。尊い行為ではないか」とも言っている。

ネット上では、さらに極端な意見を述べる人もいて、安倍首相は、責任を取って人質の身代わりになれ、と求める向きさえあった。

もっとも、安倍首相の責任を求める意見については、疑問を呈する声が圧倒的に多い。

「身代金を要求してる相手に、こんなことして何の意味があるの?」「そんなことしたらどんどんやられるぞ、この先」「安倍降ろしたいだけだよなあ。便乗すんなよw」
安倍首相が人質になれという極論については、スポーツコメンテーターの為末大さんはツイッターで、「つまりこういう人達が一定数いるから向こうも人質を取って脅すメリットがあるんだよな」と嘆いていた。

イスラム世界に詳しい池内恵(さとし)東大准教授は、自らのブログで、安倍首相に対して政策変更を求める声に忠告した。

池内准教授は、「今回の安倍首相の中東訪問によって日本側には 従来からの対中東政策に変更はないし、変更がなされたとも現地で受け止められていない」として、「テロに怯えて『政策を変更した』『政策を変更したと思われる行動を行った』『政策を変更しようと主張する勢力が社会の中に多くいたと認識された』事実があれば、次のテロを誘発する」と言っている。

参照元 : J-CASTニュース


安倍首相:「総理である私は、いかなる事態にあっても、国民の命を守る責任がある」

現在の自民の政策
経済 → 0点
外交 → 0点
安保 → 0点

首相「空爆でイスラム国壊滅を」 エジプト大統領と会談

2014/9/24 10:19

【ニューヨーク=永沢毅】安倍晋三首相は23日午後(日本時間24日朝)、エジプトのシシ大統領と会談し、米軍による過激派「イスラム国」掃討を目的としたシリア領内での空爆について「国際秩序全体の脅威であるイスラム国が弱体化し、壊滅につながることを期待する」と述べた。大統領は「国際的な努力は支持したい」と応じた。

参照元 : 日本経済新聞

安倍のせいで日本がATMから世界警察までやるハメになっちゃいました。中東には安倍信者とネトサポだけが行け。

山本太郎氏、仰天のツイート「2億ドルの支援中止して下さい」

2015.1.22 20:21



日本人2人を人質にした「イスラム国」は、日本の2億ドル(約236億円)に及ぶ中東地域への人道支援を批判したうえで、「72時間以内に身代金2億ドルを払え」と殺害警告をしている。許しがたいテロ行為だが、この件で、さまざまな注目発言が飛び出している。

小沢一郎代表率いる「生活の党と山本太郎となかまたち」の山本太郎参院議員は21日、「2億ドルの支援を中止し、人質を救出してください」とツイートした。これは安倍晋三首相宛となっていた。

山本氏のツイート内容が気に入ったのか、イスラム国のメンバーとみられる人物が「リツイート」と呼ばれる転載機能を利用して“拡散”する事態も発生した。自民党の佐藤正久元防衛政務官は「イスラム国メンバーの中に、日本語が分かる者がいるのかな?」と意味深長なツイートをした。

中東の武装勢力が、インターネットやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を細かくチェックし、情報戦略に利用しているという指摘もある。

日本のネット上には「人命救助が優先」「一度2億ドル払うべき」といった意見もみられ、民放ワイドショーのコメンテーターの中には「2億ドル、何とか出した方がいいんじゃないかな…」と語った人物もいる。

これに対し、自民党の高村正彦副総裁は21日、記者団に対し、「日本政府が(イスラム国対策の)人道支援をやめるのは論外だ。身代金を払うこともできない」と語った。

ファロン英国防相も同日、中谷元・防衛相とロンドンで会談し、身代金支払いを含めて、「次の(=テロなど)可能性もあるのでしっかり対応すべきだ」といい、「毅然とした対応」を求めた。

日本が拠出を表明した中東支援は、あくまで住む家や街を追われた避難民に対する食糧や医療支援であり「避難民が命をつなぐための人道支援」(安倍首相)である。

テロリストの要求に屈して2億ドルを支払えば、彼らの武器や弾薬、化学兵器などを購入する資金源となり、新たな人命が失われるテロを生む可能性がある。加えて、世界中のテロリストに「人質で脅せば日本政府は身代金を払う」と認識させ、今後、日本人がターゲットにされかねない。

問題は単純ではない。

参照元 : ZAKZAK

ネトウヨ(似非保守)は本当にバカだと思う。サザン桑田バッシングの抗議デモより安倍退陣デモでしょ?戦後最悪の無能総理。早く退陣して欲しい。もしくは安倍が人質になってこい。まあグルなのでそれはないですけどw


安倍晋三首相 総理大臣官邸で「総力を挙げ対応に全力尽くす」と述べる

↓実際は↓

新年会で馬鹿騒ぎw



その後、日本ベンチャー大賞授賞式にも出席。余裕の安倍晋三。









イスラム国(ISIS)の正体




<ネットユーザーの反応>
「イスラム国に神の裁きがあります アラー」

「パチンコ利権でまみれてる安倍こそ反日の代表格だろw」

「ISISと戦う国を支援するとか余計な事言うからこんな事になるんだよな」

「今回の事件を簡単にまとめると安倍ちゃんのイイカッコしてのせいで二人の人間が生命の危機に陥ったということでいいの?」

「アメポチ自民の無能」

「ただの拘束が人質にランクアップしたのはどう見ても安倍のせい」

「こいつら、全員、日本国内ISIS工作員決定。 例え、どんな理由があろうと、人命を人質にした卑怯なやり口が国の政策にかかわってはならない」

「安倍養護者=非国民のテロリスト養護者」

「下痢安倍は自分のおちり自分で拭けまちゅか?」

「結局アメポチの一環でイスラエルに肩入れしただけで日本の国益なんて別に何にも考えてないのはわかりきってる」

「辞任で許してやるから辞任しろ」

「でも湯川さんは自民党の関係者じゃないか?自民党茨城県議にそそのかされて騙され捨て駒にされたんじゃないの?安倍の自衛隊派遣・改憲を実現するためにさ」

「ネトウヨはバカだからテロリストが悪いから人質が死んでも構わないと言っています。安倍もヒデェがネトウヨもヒデェな。日本国民が憎くてしかたがないのだろう。本当にこいつら日本人か?」

「日本人憎しの反日売国政策だけは絶対にブレない反日統一協会の安倍糞チョン下痢三SHINE!」

「安倍で一番あり得ねえって思ったのが、イスラエルとパレスチナの和平を仲介したいと言い出して両国に多額の支援金を出しますっていったこと」

湯川遥菜さん
・PMC Japan(Private Military Company:民間軍事会社)のCEO。
・アメンバーには菅義偉、西田昌司、田母神俊雄。
・湯川が最高責任者であるPMCの最高顧問には元自民党茨城県議(元水戸支部事務局長)の木本信男。
・上記の木本信男二世の木本信太郎の事務所と湯川が立ち上げたアジア維新の会のシリア募金の住所が一緒。
・PMCの顧問にはさらに自民党の国安正昭がいる。





0 件のコメント:

コメントを投稿