2015年3月22日日曜日

アベノミクスで貧困層が徐々に増加 「景気悪い方向」前回の世論調査から11ポイント増の30%

地域格差が悪化、6年ぶり高水準 景気回復実感広がらず

2015年3月22日(日)5時9分配信



地域格差が悪化していると感じる人の割合が6年ぶりの高水準になったことが、内閣府が21日付で公表した「社会意識に関する世論調査」でわかった。景気悪化を感じる人の割合も1年前より大幅に増えた。アベノミクスによる景気回復の実感が広がらず、格差の拡大を感じる人が増えている実情が浮かび上がった。

調査は1月15日~2月1日、日本国籍を持つ全国の20歳以上の男女1万人を対象に面接方式で実施し、6011人から回答を得た。

「悪い方向に向かっている分野」(複数回答)との質問では、「景気」を挙げる人の割合が30・3%と昨年同期の調査より11・3ポイント増えた。「地域格差」は29・6%と5・9ポイント増で、2009年の調査の31・3%に次ぐ6年ぶりの高い水準となった。これに「国の財政」(39・0%)、「物価」(31・3%)、「雇用・労働条件」(27・8%)を加えた経済関連が、上位5分野を占めた。昨年の調査でトップだった「外交」は、13・2ポイント減って25・2%となった。

一方、「社会で満足していない点」(複数回答)では、「経済的なゆとりと見通しが持てない」を挙げた割合が昨年より9・8ポイント増の46・9%でトップ。「若者が社会での自立を目指しにくい」が4・5ポイント増の40・1%で、安倍政権が社会保障改革で重視してきた「家庭の子育て」が「しにくい」とする回答は、2・2ポイント増の28・8%。看板政策に掲げる「女性の社会での活躍」が「志向しにくい」との回答が3・3ポイント増の25・5%で続いた。(藤原慎一)

参照元 : 朝日新聞


世論調査「景気悪い方向」30% アベノミクス期待薄か

2015/03/21 16:31

内閣府が21日付で発表した「社会意識に関する世論調査」で、現在の日本で悪い方向に向かっている分野(複数回答)として、「景気」を挙げた人が昨年1月の前回調査に比べて11・3ポイント増の30・3%に上った。

最多は「国の財政」(39・0%)で、「物価」(31・3%)が続き、いずれも前回から増えた。経済政策「アベノミクス」への期待が薄れてきたとの指摘も出てきそうだ。

ただ、世界的な金融危機を招いた08年のリーマン・ショック以降の調査と比較すると、「景気」を悪い方向とした回答では2番目に低い。やや長い期間でみれば経済回復への希望が維持されているとの見方もできる。

【共同通信】

参照元 : 47NEWS


格差問題、どう考えたらいいの? 貧困層は徐々に増加

2015年3月19日04時20分



円安で大企業がもうかり、株高でお金持ちが潤う一方、生活に苦しむ貧困層が増えている――。そんな所得や資産をめぐる「格差」が論争になっています。

格差には、正社員と非正規の処遇の違いや、大都市と過疎化が進む地方といった問題もあります。「格差はやむを得ない」と考える人も少なくありません。この問題をどう考えたらいいのでしょうか。

「格差に関する指標は様々であり、格差が拡大しているかどうかは、一概に申し上げられない」 2月中旬、衆議院の代表質問。

安倍晋三首相は、岡田克也・民主党代表の「格差が拡大している事実を認めるか」という質問にこう答えた。その後、国会では与野党の「格差論争」が本格的に始まった。

格差に注目が集まるのは今回が初めてではない。

(以下略)

参照元 : 朝日新聞



竹中平蔵「大企業を残して中小企業はどんどん倒産させて退場しろ。銀行が中小に融資したのが間違い」

竹中平蔵の「経済政策ウオッチング」- 企業統治の強化は日本経済の喫緊の課題

アベノミクス、「成功のせの字もない」…静岡県知事

アベノミクス、効果は一部 …栃木県知事

県民4割「生活が苦しい」奈良

2年前と比べて生活「変わらない」53%、「悪くなった」34% 岐阜

経済政策「評価しない」46%、景気回復「実感できない」79%

アベノミクスで所得増えると思わない:72.0% 自民党が日本を良い方向に変えていると思わない:57.9%

給料見通し「変わらない」61.7%、15年の方が「減る」22.7%

景気回復「実感せず」が85%

景気回復「実感していない」78% アベノミクス「成功していない」61%

国の借金2014年末で1029兆円、国民1人当たり811万円-財務省

安倍と竹中の売国コンビで日本を超格差社会にします。ネトサポはどう見ても富裕層ではなく底辺層なのに安倍政権マンセー!

竹中平蔵は批判するのに、竹中を抜擢した安倍は批判しない不思議。

消費税10%で、さらに貧困率は上がり、格差が拡大します。





世界の国会議員報酬比較

日本   2106万円
米国   1357万円
ドイツ   947万円
フランス 877万円
イギリス 802万円

すごい格差w

<ネットユーザーの反応>
「いずれ90%くらいになるだろ」

「増税して景気良くなると思う理由が知りたい」

「ネトサポ即席麺部隊も殲滅寸前だしな」

「統一地方選までしか持たない、安倍自民。5月から風向きが変わる」

「株というのは、儲けた奴がいる分、同じだけ損した奴がいる。ネトサポの中ではそうではないらしいが」

「バブルの頃でさえ、一般庶民は景気がいいなんて思っていなかったからね。一部が土地や家屋を転がして、株高で儲けて、豪遊してただけだろ」

「血税金の海外支援金バラまき過ぎ」

「格差問題と貧困層負担問題は微妙に異なるわな」

「どんなに株が上がってもネトウヨはコメ10kgすら買う金ないんだよな」

「いやあ景気悪いっしょそりゃ。雲行きが怪しすぎて金使う気になれない」

「つーか悪くないと思ってる奴いんのか」

「過度な円安によるマイナスが目立ってきてる。安倍の犬マスコミは自動車産業持ち上げることで隠そうとしてるけど」

「税金上げても安倍と外道眷属議員が補助金垂れ流してちょろまかすから、財政再建も福祉も正常化しません」

「国民の年金だのぶち込んで、作為的に株価上げてるだけだからなぁ ぶち込んだ年金を海外に持ち去られて終わりとかならなきゃいいねw」

「セーフティネットずたずたに切り刻んでるからな」

「給料上がる所は良いよな。俺の所は勿論、同業他社の知り合いも全滅」

「吹き荒れるゲリノ不況の勢いは凄まじいな。ほんと、国民を苦しめるだけの基地害政権だわ」

「消費税増税&法人税減税したいあべぴょん信者いい加減に汁(>_<) 」

「悪いよ、景気」

「ネトサポどもの浮世離れした景況感が心底わからん」

「化けの皮が剥がれてきただろw 少しでも知能があれば分かってたことだが」

「あんだけ土建やって景況悪化とか異常だわ」

「マスコミははっきりと不況と言えよ。安倍にアンコンされてんじゃねーよ」

「安倍よりミンスの方が遥かにマシだったことは明らかな事実。」

「恐慌になったら手持ちの資金で自給自足生活するわ。今の糞政府に何も期待しない」

「景気が良くなってから消費税上げるべきだったのに、景気より財政を優先させて消費税上げたんだから、景気が悪くなって当然だ」

「増税の破壊力ぱねえな」

「物価の上昇で地獄になる」

安倍と経団連の愉快な仲間たちの基本的発想は、「景気なんて気分の問題だから、マスメディア使って好景気を演出すればいい。」で、釣られた庶民が金使えば景気はよくなると・・・いう程度。当の本人たちはケチで懐に貯め込みまくり。

新自由主義、グローバル化、アベノミクス = 富裕層と貧困層の二極化、韓国社会化。

アベノミクスの成果 = 株価が上がって儲けるのは富裕層だけ。トリクルダウンなんて富裕層への非難をかわす詭弁、実際には起きない、過去一回戦後期の例外だけ。格差はさらに拡大する。

B層 = バカ = BAKA層、竹中平蔵が関与した郵政米営化選挙でテレビなどの情報操作で騙させる低IQ層として、Bの頭文字で名が付く 。

法人税収は大企業の要求で、特例的な減税でバブル期から税率は名目40%のままで、税収が3分の1に大幅下がっている。所得税収は高所得者の税率が低くなり大幅に半分に減っている。これが財政赤字の原因。

マスコミ・財務省が共に国民に詐欺を働いている。更なる法人税減税を安倍政権が口にしている。法人税減税は、金持ち優遇政策である。

消費税は年収1000万の人も100万の人も1万円の買い物をするが、貧乏人も金持ちも800円払う逆累進性がある。これで金持ちはより資産を増やし、貧乏人は金が無いので、より消費を減らす。

消費税増税は不況の要因になる。

消費税は事業者が売り上げの中から納める。消費税は、東電、JR、マイクロソフトのように税を価格に転嫁できる独占企業と小売りや納入業者など消費税増税を充分に価格に転嫁できない競争の激しい業界を同一に徴収する大問題がある。

世の中の力関係がある。消費税を価格に転嫁出来きる事業者と転嫁出来ない事業者は天と地の開きがある。不況時でも徴収出来ると財務官僚は消費増税を推進する。

消費税増税で小売・納入業者などの人件費削減圧迫・所得デフレで中小の廃業・非正規雇用が増大する。貧富の格差が拡大する。

0 件のコメント:

コメントを投稿