2015年4月22日水曜日

第2次安倍内閣が発足して以降、暮らし向きが上向いたと思っていない人が約8割

「株価上がれども…わが暮らし楽にならず」約8割

2015/04/20 11:53



第2次安倍内閣が発足して以降、暮らし向きが上向いたと思っていない人が約8割に上ることがANNの世論調査で分かりました。

調査は18日と19日の2日間、行いました。まず、安倍内閣の支持率は、先月の前回の調査と比べて1.5ポイント下がって47.3%となりました。また、第2次安倍内閣以降、暮らし向きが上向いたと思う人が11%だったのに対し、思わないと答えた人は約8割に上りました。

普天間基地を巡っては、沖縄県名護市辺野古への移設を支持するとした人は39%、支持しないと答えた人は34%となりました。さらに、原発に関して、2030年の時点で電力の2割を原子力が賄うとする安倍内閣の方針を支持しないとした人が5割を超えたほか、再稼働についても支持するが29%、支持しないが57%となっています。

参照元 : テレ朝ニュース




暮らし向きは
上向いたと思う....11%
上向いたと思わない79%

普天間基地の辺野古移設
支持する:39%
支持しない:34%

2030年の電力約2割を原発
支持する:29%
支持しない:53%

原発の再稼働
支持する:29%
支持しない:57%

安倍政権で暮らしが楽にならないと答えた人が約80%。統一地方選で自民党が票を伸ばしたのは不自然である。というか有り得ないでしょ?。

アベノミクスで買い物をやめた「30代」

2015年4月22日



消費税引き上げから1年以上たつが、個人消費が戻ってこない。なかでも、30代の買い控えが目立つという。「毎月の実収入と消費支出を前年と比較した内閣府のデータでは、30代だけが実収入の落ち込み(0.4%減)以上に消費支出の落ち込み(2.8%減)が際立って大きかった。つまり、30代は収入の減少では説明できないくらい買い物を控えているのだ」と『週刊ポスト』(4月24日号)が<アベノミクスで買い物をやめたのは「30代」だった>で取り上げている。

昨年10~12月の自動車関連支出を前年同期と比べると、ひと月あたり20代は約6800円増えているのに、30代は約5000円も減っている(「家計調査」の「自動車等関係費」)。これは「車離れ」というより「車から離れざるを得ない状況がうかがえる」という。30代女性は「粉ミルクや乳幼児の食料品まで値上げされた。でも、子育てのために削れない出費なので、自分たちのことは後回しにせざるを得ません」と。ブライダルも「ジミ婚」どころか、挙式や披露宴をしない「ナシ婚」が増えているらしい。

そんな30代が唯一支出を増やしているのはゲーム機やスマートフォン代だ。しかし、これも消費を手控えている裏返しなのである。「旅行や外出をすればお金がかかるけど、ゲーム代なら何とか捻出できる。出歩かない分、電話やLINEなど友人付き合いにスマホは欠かせません」(不動産販売会社に勤める独身の35歳男性)

買いたくても買えない状態が長く続き「買う気にならない」というムードが広がりつつあるというわけで、この30代の消費落ち込みは日本経済の行方にも大きな懸念を生む。埼玉学園大学経営学部の相澤幸悦教授はこう見ている。

「本来なら、不動産や自動車、子どもの教育費などで消費が最も多くなるはずの30代は“借金してでもモノを買う”世代です。この世代の消費が最も落ち込んでいるというのは、世界的に見ても異常事態といえる。給料が上がる時代なら多少借金してでも消費に向かえたが、今は将来への不安から節約し、生活防衛している」

いまの暮らしを維持するだけで精いっぱいなのだ。安倍首相は18日に主催した「桜を見る会」で「景気回復の暖かい風を全国津々浦々にお届けしていく」とあいさつした。「いったいどこの話だ?」と聞いた30代は少なくないのではないか。

参照元 : 朝日新聞

安倍政権の庶民イジメで確実に生活が悪くなっている国民。安倍晋三は史上最悪の総理大臣として歴史に名を残すでしょう。

<ネットユーザーの反応>
「増税のせい」

「給与2割カットだっけ?」

「安倍ちゃんの頭の中身は、いつも桜で満開なんだよ」

「増税なんて結局の所、高齢者社会保障費と過去の国債の借金の返済のためなんだぜ。これを、ぶん投げる政党はないのか?w」

「アベノミクスじゃなくて増税やろ。内税を外税にして食品とか10パー以上あがったからなあ」

「40代だが余計な消費はやめてる」

「税金きついんだよ。これが少しずつ増えて、もらえる年金も今の団塊より減るんだから」

「そうか、なら新聞の購読をやめてその分食事を豪華にするわ」

「庶民は酷い目にあっているのに株転がしやってるだけだから、バブル期より酷い暴落が来るかも知れないね」

「外食はするなよ。金の無駄だ」

「消費税を10%にするまでは公共事業を発注を増やして何が何でも株価を無理に維持していくんだ。でも消費税8%で消費が冷え込んでいるんだろ。10%にしたらガクッと来るんだろうなw」

「庶民の財布に下剤を注入!ゲリノミクス!」

将来、年金貰えるかどうかも分からないこのご時世で、そんな簡単にお金は使えないでしょ?安倍政権の消費増税で、金を無駄使いする人とかいるの?

年々、明確に年収も上がってないし、10年後がまったく見えない。こんな状態の時は、ひたすら貯蓄にまわすだろう。そりゃ消費が落ちるのは当たり前。





0 件のコメント:

コメントを投稿