2015年6月3日水曜日

集団的自衛権の行使容認の閣議決定撤回を求める県民集会 「戦争させない、憲法壊すな」 1万人がパレード

「戦争させぬ」1万人 さいたまで集団的自衛権行使容認反対訴え 2015年6月1日(月)10時23分配信

2015年3月25日 8時26分



今国会で審議が続く安保法制をめぐり集団的自衛権の行使容認の閣議決定撤回を求める県民集会「オール埼玉総行動」(同実行委主催)が31日、さいたま市浦和区の北浦和公園で開かれ、1万200人(主催者発表)が集まった。参加者は集会後、同区内をパレード。「戦争させない。憲法壊すな」と声を上げた。

弁護士で同実行委員長の小出重義さんは政府が提出した安保法制の問題点を挙げ、「要はいつでもどこでも日本が戦争できる法案。海外に派遣された多くの自衛隊員が自殺している。アメリカも同じ。これが戦争だ」と述べた。法案が憲法違反であることを強調し「政権の戦争法案がもし成立すると日本の憲法はあってなきがごとしだ。打ち破るためには国民の総行動しかない」と訴えた。

集会では元自衛隊の泥憲和さんがスピーチし、国が危機にさらされているとする政府の姿勢を批判。安保法制について「愛国心、国際連帯と美しい言葉で戦争を飾り立てている。自民党は改憲草案を出している。彼らのゴールは憲法を改正し国防軍をつくること。戦争はペテンだ、憲法を守ろうと声を合わせたい」と力を込めた。

参加を予定していたジャーナリストの鳥越俊太郎さんは体調不良のため欠席。「戦後70年、世界に誇るべき平和な国が空中分解させられようとしている。憲法9条を礎に与党の策謀を大衆の善意で打ち破ろう」とコメントを寄せた。

若者の立場で登壇したさいたま市緑区の高校3年山森要さん(17)は「戦争法案には絶対反対。実際に戦争地域に行くのは私たち国民。戦争が起こった時のために準備するのではなく、戦争を起こさないために動くべきだと思う」と呼び掛けた。

会場周辺の気温は午前中に30度近くまで上がった。参加者には高齢者や親子連れの姿も目立った。

元看護師でさいたま市北区から集会に参加した田村光さん(87)は戦時中、東京都内の病院で空襲に遭った経験を持つ。「(首相の)安倍さんは戦争を経験してないから分からない。焼夷(しょうい)弾で病院が燃えたときのことが忘れられない。戦争は絶対駄目」と強調した。

上尾市の水越那津美さん(35)は子ども4人と一緒に参加。「こういう集会に参加するのは初めて。同じ思いを持った人が集まっていると感じた」と額の汗を拭った。安保法制には「国を守るとか言って、戦争したいのではないか。ぜひ廃案にしてほしい」と語った。

参照元 : 埼玉新聞


安倍政権の暴走を許さない!安倍はアメリカの言いなり。戦争を始めるつもりだ! 自分の子どもを戦場で死なせたくなかったら全力で阻止しましょう。

<ネットユーザーの反応>
「日本のみんなが自民党を信用出来ないんでしょうなwwww 多分、戦争し放題になると思うわ!」

「平和が大事とか言って、日本人を米・韓国軍の盾に差し出す安倍晋三w」

「勝手に戦争しないでくれよ」

「国を守るのはいいが、世界中に行って戦争しまくるんじゃないのか疑いまくっているんだよww 自民党は過去のおこない見ても信用出来ない政党だからさ(笑)」

「自分が武器持って戦う訳じゃないから、させたいでしょそりゃ。安倍家や麻生家の保有株騰がり捲くりww」

「自衛官に選択の余地はないよw 行けと言われたら行くのが自衛官だし。そもそも政治活動は自衛官はご法度なんだよ。おれの親父が自衛官だからよく分かるんだよねー 」

「もし中東で勝手に戦争し始めたたら、選挙で自民党を壊滅させるデモをやればいいと思うわ!」

「戦時には後ろから煽るだけの安倍.テロリスト挑発してだだけの事はある。お陰で世界中の邦人が危険に」

「安倍晋三って安全な官邸から吼えてるだけだから。世襲三世てラクな商売」

「憲法9条があれば戦争にならないんだろ?気にすることはないんじゃないの?」

安倍政権、戦争へのステップ

【特定秘密保護法案】 = 戦争屋が秘密にしたい事

・戦争するための軍事情報
・外交情報、国家間の国際関係における交渉




0 件のコメント:

コメントを投稿