2015年7月31日金曜日

国会質問で山本太郎議員が安倍政権のいい加減さを暴く「原発が弾道ミサイルの攻撃を受けたら、どのぐらい放射性物質が出るのか?」

山本太郎「原発がミサイル攻撃されたら?」 「国会質問」機にネットで大反響

2015/7/30 18:57

「原発が弾道ミサイルの攻撃を受けたら、どのぐらい放射性物質が出るのか」。山本太郎参院議員(40)が国会でこんな単刀直入の質問を繰り出して、ネット上で反響を呼んでいる。

山本議員が質問に立ったのは、安保関連法案を審議した2015年7月29日の参院平和安全法制特別委員会だ。



単刀直入な質問が話題に

攻撃の被害想定をしていないと政府を非難

「生活の党と山本太郎となかまたち」代表として、山本氏はまず、明らかに憲法違反であり、「戦争参加法制だ」と批判して、法案に反対する立場を表明した。続いて、国際紛争については軍事力でなく外交力で対処すべきだなどと自党の対案を述べた後、政府が差し迫った脅威とする中国、北朝鮮、ロシアが弾道ミサイルなどで攻撃してきたケースについての質問を始めた。

山本氏は、日本がミサイル攻撃を受けたときのシミュレーションや訓練を政府が行っていることを確認したうえで、鹿児島県の川内原発について、最大でどのぐらいの放射性物質放出を想定しているかをただした。

これに対し、原子力規制委員会の田中俊一委員長が、原発へのミサイル攻撃の事態は想定しておらず、事故が起きたときに福島第一原発の事故の1000分の1以下の放射性セシウムが放出される想定だと答弁すると、山本氏は、怒りを露わにした。

「要はシミュレーションしていないんだ」「あまりにも酷くないですか、これ」

今度は、安倍晋三首相がその理由を述べ、攻撃の手段や規模、パターンが事態によって異なるとして、「実際に発生する被害も様々であり、一概にお答えすることは難しい」とした。

すると、山本氏は、待っていましたとばかりに激しく反論した。

でも、考えてみて下さい。今回の法案、中身、仮定や想定を元にされてないですか?」「都合のいいときだけ想定や仮定を連発しておいて、国防上ターゲットになりうる核施設に関しての想定、仮定できかねますって、これどんだけご都合主義ですか

「いい質問だ」「意味不明」と賛否両論に

さらに、山本太郎氏は、原発が弾道ミサイル攻撃を受けたとき、何キロ圏までの避難・防災計画を作るべきなのかとただした。政府側は、定量的な被害想定をしておらず、事態の推移を見て避難などの範囲を決めると説明したが、山本氏は、また怒りを爆発させた。

こんないい加減な話あるかよって。誰の税金で食べて、誰のお金でこの国会が成り立っていって、そして霞が関も、そして永田町もやっていけてるんだって
ミサイルもしもそれが着弾した後の最悪のパターンっていうものを考えていないんですか。呆れて物も言えない

最後に、山本氏は、川内原発から最大でどのぐらいの放射性物質放出があるのかを重ねて聞いた。田中俊一委員長が放射性物質は燃焼度や冷却期間などで変わるため全部が放出されることは想定していないと答えると、山本氏は、「これね、再稼働なんてできるはずないんですよ、川内原発」と強く非難した。

安倍首相が原子力規制委で安全基準を満たしたものは再稼働する方針だと述べると、山本氏は、「規制委員会への責任転嫁」だと断じて質問を締めくくった。

この質問攻勢はNHKなどでも中継され、ネット上で話題になった。

ツイッターや山本氏のフェイスブックには、賛辞も相次いでおり、「分かりやすくていい質問!」「国防上の弱点を指摘したものでみごとだ」「そもそも原発を抱えて戦争なんてあり得ない」といった声が書き込まれた。

一方、山本氏への異論も出ており、「だからミサイル撃たせないように安保が必要なんだろ」「無限大に危機を想定しろと言っている」「意味がわからん やられるまえにやれってこと?」といった指摘もあった。

参照元 : J-CASTニュース



山本太郎議員の指摘により、安倍政権のいい加減さ、陰湿さが国民に知れ渡った。山本議員、ナイス突込み!

<ネットユーザーの反応>
「福島原発も津波が過去何度もきている。リアス式海岸に4つも並べといて津波は想定の範囲外とかアホかと。想定の範囲外だから対策しない、ミサイルも来ないから対策しない。終わってんなこの国」

「不安にさせるのは避難方法が決まっていないからだろ。おまえ答弁聞いたか?事故の時の放出される放射性物質は福島の1000分の1を想定しているだけだぞ。そんなことで国民の命や財産が守れると思ってんのか?」

「なんで下層民のどうでもいいな仕事はやたらしっかりしてる癖に原発とか外交とか国の存続にかかわるようなことになるとやたらいい加減になるのかね。ミサイルどころかテロにすら耐えられないレベルだろ。世界遺産やらオリンピックやらで最近化けの皮がはがれまくってるけど下の連中がバカ正直になって働くほど上の連中は優れていないってのが現実w」

「これはよかったよな。原発ってまだそんな不安な感じなんだって暴き出した」

「アメリカはゾンビに国が襲われた時まで想定してるよw」

「テロリストであろうが敵国であろうが、本気で日本を潰しに来るなら奇襲のターゲットに原発は含まれる」

「正論を言うとKYと言われる国」

「原発にミサイルを撃ち込むはずがないってのは相手の良識に頼った都合のいい解釈だよな。物理的に可能なら核兵器を持っていないところは核ミサイルの代わりに狙う可能性は充分にある。福島で日本がこれだけ経済的ダメージを受けてるのが判っているんだから、敵国が標的にする可能性を相手の良識だけで0と言い切るお前の方がおかしい」

「これ安保と何の関係があるんだ?」

「抑止力がーとかほざいてるけど、アメリカは最強の抑止力もってるけど攻撃くらった時のあらゆる想定もしてるだろボケ。放射能漏れすることはありえないから避難計画は考えてないとか、レベル5の放射能漏れ事故起こした国がいってんだから笑える」

「山本は嫌いだけど、これはいい質問じゃん」

「わかってない奴が多いようだが、安保も原発も安倍政権はテキトーにやりすぎやないかっていうことを言ったんだよ。王手飛車取り」

「これはいい質問だろ。当然想定しておく必要がある」

「かつてアメリカとの戦争では国際法で禁じられていた原爆、そして民間人への無差別攻撃がバンバン行われた。それを忘れてる、というか目を伏せているバカウヨ。原発が狙われたらどうなるか、すでに日本が原爆、原発事故で世界一被爆しまくりなのに反省もなく、想定してないなんて世界一のバカ国&100%売国奴政権。山本よくやった」文字




0 件のコメント:

コメントを投稿