2015年8月8日土曜日

【北海道新聞が全道世論調査】安倍内閣支持率15ポイント減の40% 不支持58%に増加

安倍内閣不支持58%に増加 安保法案反対は47% 北海道新聞が全道世論調査

2015年8月5日(水)11時5分配信



「支持する」は15ポイント減の40%
北海道新聞社は7月31日~8月2日、安倍晋三内閣と集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案に関する全道世論調査を行った。安倍内閣を「支持しない」と答えた人の割合は4月に行った前回調査から16ポイント増え、2012年末の政権発足以来最も高い58%に上った。安保法案については反対が5ポイント増の47%となり、賛成は1ポイント減の18%だった。反対が根強い安保法案を強行採決で衆院通過させたことが、内閣の不支持率の大幅増につながったとみられる。

安倍内閣を「支持する」と答えた人の割合は前回から15ポイント減り、昨年12月の衆院選に向けて11月に行った調査と同じ過去最低の40%だった。衆院選後に上向いた支持率を再び失った格好だ。



政党支持率は共産6・2%、大地3・7%に伸びる
年代別では、20~30代の支持率が63%と高かったものの、40~50代は前回比28ポイント減の29%、60代以上は同13ポイント減の33%と下落傾向が顕著だった。男女別では、男性が支持率43%、不支持率56%、女性が支持率38%、不支持率59%となり、いずれも支持と不支持が逆転した。

政党支持率は、自民党が31・4%、民主党10・1%。共産党と新党大地が支持を伸ばして6・2%、3・7%と続き、ほぼ横ばいだった公明党2・9%を上回った。そのほかは社民党1・2%、維新の党0・5%、生活の党0・5%。「支持政党はない」は42・6%だった。

▽調査の方法
北海道新聞社が北海道新聞情報サービスに委託し、道内に住む有権者を対象に7月31日~8月2日の3日間、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)法で実施した。実際に有権者がいる世帯にかかったのは555件、このうち507人から回答を得た。数値は小数点以下を四捨五入(政党支持率を除く)したため、合計が100%にならない場合がある。

参照元 : 北海道新聞


支持率が40%もあるはずがない!北海道新聞は盛り過ぎ!不支持90%が妥当な線なのに、未だに58%不支持って・・・

不支持増加を強調しつつ、支持率は高めキープw 安倍信者はまだまだ支持率が高いと言いw 不支持の人間に対するガス抜き狙ってるんだよw 売国安保のガス抜きをマスコミ様がしてくれてるんだよwコレ

他のマスコミも不支持増加を強調しつつも、支持率高めキープだしw 完全に安倍ちゃんとマスコミは結託してるわなw つか、『癒着』だよねwコレ

安倍!早く辞職して楽になれ。お前のお陰で日本はボロボロだ。

<ネットユーザーの反応>
「ゲリゾウの支持率が脱糞状態\(^o^)/」

「まだまだ高いな。20%代に落ちないとw」

「日本国民って賢いんだか馬鹿なんだか分からんね」

「国会議員が真っ先に前線に送られるという条項追加しなければだめだな。このままだと政治家は一番安全なところで督戦するだけでよいとなりそうな予感」

「この40%って統一教会+創価学会の信者なの?」

「支持するかしないかと聞かれれば支持しない。だからといって野党にはなんの希望も期待もない」

「マスゴミに踊らされるようじゃ駄目だな」

「韓流マスゴミからスゴイ好かれてるよね?w安倍ちゃん。こんな高い支持率頂いちゃってさw キミら安倍信者はもう『マスゴミ』なんて言えないわなw マスコミ様と呼ばなくちゃねw安倍信者の方々は」

「自分等が散々コケにしてた道新の支持率を真に受けて喜ぶ安倍信者ってアホじゃないの?w 過去に自分等が道新に偏向だの捏造だの言ってたのは何だったんだい?w 滑稽を通り越して憐れだよw」

「どこも大体同じ数字やね」

「放射性廃棄物の処理・処分も決まってないのに8月11日の川内原発再稼働を止めさせろ」

「世論調査のバイトやったことあるけど固定電話にかけて出るのは婆さんばっかりだったw 言葉に外国なまりがある人はいなかったなぁ」

「歴史を直視出来ない臆病者卑怯者小心者のアべコべ下痢三ちょんはゴミ、廃棄物」

「下痢三ちょん支持者は北朝鮮民ばっかりだろw」

安倍晋三の支持者に在日韓国人が!



安倍ぴょん内閣の支持率が40%ってw高すぎだろ。公約無視しまくって、ドリルで穴開ける姫まで出したりSM狂いが居たりさw 経済はメチャクチャにしてるしwTPPで売国だしw自衛隊も米国に差し出すw それで40%?wミンス政権時の捏造を彷彿とさせるんだがw

北海道新聞はそんなに既得権益の維持と軽減税率が欲しいのか?w まあ、韓流ブーム捏造したトコの数字なんて信じられんがねw 信じてる方がおかしいわなw

大体、北海道新聞で20%位は内閣支持率で下駄履かせてるだろうよw

0 件のコメント:

コメントを投稿