2015年8月10日月曜日

【日本テレビ世論調査】安倍内閣支持率37.8% 「支持しない」は46.7%となり、前月より5.7ポイント上昇!最低支持率を4か月連続で更新

安倍内閣支持率37.8% NNN世論調査

2015年8月9日 18:19



NNNが8月7日~9日に行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は37.8%となり、安倍首相が二度目の首相に就任してからの最低支持率を4か月連続で更新した。

世論調査で安倍内閣を「支持する」と答えた人は前月より1.9ポイント下落して37.8%となった。一方、「支持しない」は46.7%となり、前月より5.7ポイント上昇した。これにより、不支持と支持の差は前月の1.3ポイントから8.9ポイントに広がった。

安倍首相が今月14日に発表する戦後70年の首相談話については、村山談話などで用いられた『お詫(わ)び』『侵略』『植民地支配』との表現を「すべて入れた方がよい」が35.1%で最も多く、『お詫び』を抜いた『侵略』と『植民地支配』は「あった方がよい」が26.4%、「いずれも入れる必要はない」が24.2%だった。

また、安全保障関連法案をめぐり「法的安定性は関係ない」と発言した礒崎首相補佐官の進退について46.4%の人が「辞める必要があると思う」と答え、「辞める必要はないと思う」と答えた人は36.7%だった。

<NNN電話世論調査>
【調査日】8月7日~9日
【全国有権者】2050人
【回答率】50.7%
日本テレビ世論調査

参照元 : 日テレNEWS24




2 0 1 5 年 8月 定 例 世 論 調 査

平成27年8月9日

- 速 報 -
※ グラフ等の詳細は、8月12日以降に掲載致します。

調査日: 2015年8月7日(金) ~8月9日(日)
世帯数:2050 回答数:1039 回答率:50.68%
少数点第2位以下を四捨五入

<<新安全保障法制・原子力発電再稼働・新国立競技場建設計画 世論調査>>





[ 問1]あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?

(1)支持する 37.8%
(2)支持しない 46.7%
(3)わからない、答えない 15.5%


[ 問2][問1で「(1)支持する」と答えた方へ]安倍内閣を支持する理由は何ですか?

(1)安倍総理の人柄が信頼できるから 15.3%
(2)閣僚の顔ぶれに期待がもてるから 2.5%
(3)支持する政党の内閣だから 18.3%
(4)政策に期待がもてるから 24.7%
(5)他に代わる人がいないから 27.7%
(6)特に理由はない 7.6%
(7)その他 0.8%
(8)わからない、答えない 3.1%


[ 問3][問1で「(2)支持しない」と答えた方へ]安倍内閣を支持しない理由は何ですか?

(1)安倍総理の人柄が信頼できないから 21.0%
(2)閣僚の顔ぶれに期待がもてないから 6.0%
(3)支持する政党の内閣でないから 8.5%
(4)政策に期待がもてないから 43.7%
(5)リーダーシップがないから 5.4%
(6)特に理由はない 5.2%
(7)その他 6.2%
(8)わからない、答えない 4.1%


[ 問4]あなたの支持している政党を教えて下さい。(支持政党がないとき→強いて挙げればどの政党ですか?)

(1)自由民主党 41.1%
(2)民主党 10.7%
(3)維新の党 4.4%
(4)公明党 4.6%
(5)日本共産党 5.5%
(6)次世代の党 0.1%
(7)社会民主党 1.4%
(8)生活の党と山本太郎となかまたち 0.8%
(9)日本を元気にする会 0.0%
(10)新党改革 0.4%
(11)その他 0.4%
(12)支持政党なし 28.6%
(13)わからない、答えない 2.1%


[ 問5]安倍総理は、戦後70年の節目にあたる今月8月に、総理談話を出すことにしています。あなたは、この総理談話のなかで、何を最も強調するべきだと思いますか?

(1)今後の日本の国際的な取り組み 27.5%
(2)大戦の反省 13.9%
(3)70年の平和国家としての取り組み 47.9%
(4)その他 1.1%
(5)わからない、答えない 9.6%


[ 問6]安倍総理が発表する「戦後70年談話」を巡って、先日、有識者会議が先の大戦をめぐる日本の行為を、「侵略」や「植民地支配」と指摘した報告書を提出しました。一方で、過去の村山総理の談話などにあった「お詫び」の必要性は指摘しませんでした。あなたは、今回の総理談話で、どのような表現を用いた方がよいと思いますか?

(1)「お詫び」「侵略」「植民地支配」のすべてを入れた方がよい 35.1%
(2)「侵略」「植民地支配」はあった方がよい 26.4%
(3)いずれも入れる必要はない 24.2%
(4)わからない、答えない 14.3%


[ 問7]自衛隊の活動を広げる安全保障関連法案が、国会で審議されています。この法案のなかには、憲法の解釈を変えることによって、同盟国などが攻撃を受けた場合、日本が攻撃されたことと見なして、反撃することができる集団的自衛権の行使を、実際に行える内容が含まれています。あなたは、実際に、集団的自衛権を行使できるようにすることでよいと思いますか、思いませんか?

(1)思う 28.4%
(2)思わない 56.8%
(3)わからない、答えない 14.8%


[ 問8]また、法案のなかでは、外国の軍隊が、国際社会の平和と安全のために活動している場合、日本周辺地域以外でも、国会の承認を得た上で、自衛隊が、外国軍に対して、弾薬や食糧などを輸送するなどの、後方支援を行えるようにするとしています。あなたは、これを支持しますか、支持しませんか?

(1)支持する 45.3%
(2)支持しない 41.1%
(3)わからない、答えない 13.6%


[ 問9]あなたは、この法案を、いまの国会で成立させることでよいと思いますか、思いませんか?

(1)思う 29.5%
(2)思わない 57.8%
(3)わからない、答えない 12.7%


[ 問10]あなたは、安倍内閣が、この法案の内容について、国民に十分に説明していると思いますか、思いませんか?

(1)思う 14.9%
(2)思わない 76.4%
(3)わからない、答えない 8.7%


[ 問11]あなたは、集団的自衛権の行使をできるようにすることによって、日本の安全はどうなると思いますか?

(1)安全性が高まる 17.6%
(2)安全性が低くなる 38.9%
(3)変わらない 34.1%
(4)わからない、答えない 9.4%


[ 問12]礒崎陽輔総理補佐官が、安全保障関連法案について、憲法違反との疑いが指摘されるなか、法的安定性は関係ないと発言したことが問題となりました。礒崎補佐官は、参議院の質疑で、発言内容を取り消して、お詫びすることを述べました。あなたは、礒崎補佐官は、発言の責任をとって、補佐官を辞める必要があると思いますか、思いませんか?

(1)思う 46.4%
(2)思わない 36.7%
(3)わからない、答えない 16.9%


[ 問13]原子力発電についてお伺いします。新しい基準に合格した鹿児島県にある川内原子力発電所では、週明けにも運転を再び始められるように準備が進んでいます。あなたは、原子力発電の運転を、再び始めることを支持しますか、支持しませんか?

(1)支持する 30.3%
(2)支持しない 58.2%
(3)わからない、答えない 11.5%


[ 問14]原子力発電所の再稼働は、電力会社が国の原子力規制委員会に申請し、規制委員会がそれを審査して合格としたうえ、地元の同意を得る手続きを終えて、実際に再稼働されることになっています。あなたは、この手順の最後に、改めて国による再稼働の最終判断が必要だと思いますか、思いませんか?

(1)思う 66.5%
(2)思わない 18.9%
(3)わからない、答えない 14.6%


[ 問15]原子力発電で使ったあとの核燃料などを、ゴミとして最終的に処分する方法や場所は、まだ決まっていません。あなたは、この問題について、どのようにお考えですか?

(1)再稼働のあと決めればよい 7.2%
(2)再稼働前に決める必要がある 36.2%
(3)ゴミを増やす再稼働はやめるべきだ 50.4%
(4)わからない、答えない 6.2%


[ 問16]新たに作られる国立競技場についてお伺いします。あなたは、これからつくられる新国立競技場の条件として、何を優先することが必要だとお考えですか?(複数回答)

(1)オリンピック後の維持費を考慮したつくり 50.7%
(2)建設費を、極力、抑えた必要最小限度の施設 39.1%
(3)コンサートなどにも使える多くの機能 19.8%
(4)世界的に見栄えのするデザインや設備 3.1%
(5)周辺の環境や景観に配慮した施設 22.6%
(6)利用する選手が使いやすい施設 35.8%
(7)その他 0.6%
(8)わからない、答えない 4.3%

参照元 : 日本テレビ世論調査


安倍政権の支持率が37%もあるはずがない。これが本当なら国民は終わってます。

マスコミは相変わらず支持率盛り過ぎ。

威勢のいい元気な発言で人気を得たが、国民の生活を苦しくしてばかりだから人気は下がるよな。

【圧政】 安倍が円安によって国民に15兆円を負担させていると認めた国会質疑

安倍晋三「アベノミクスで家計の金融資産は170兆円増えた!!」 → ドル換算だとマイナス550兆円と判明

【ゲリノミクス】2014年度の日本のGDP リーマンショック・東日本大震災以来のマイナス成長へ

【経済】経団連、日本社会になじむ移民受け入れ方法を検討 政府に提言へ

【社会】日本は人口8000万を維持できれば滅びない★5

毎日新聞の世論調査では、内閣支持率32%に低下w

<本社世論調査>川内再稼働に反対57%

2015年8月9日(日)22時32分配信



毎日新聞は8、9両日、全国世論調査を実施した。11日に再稼働する見通しの九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)について、再稼働に「反対」との回答は57%で、「賛成」の30%を上回った。安倍内閣の支持率は7月の前回調査から3ポイント減の32%、不支持率は同2ポイント減の49%だった。

◇内閣支持率32%に低下

川内原発の再稼働に関しては、今年1月の調査でも「反対」54%、「賛成」36%だった。今回、内閣支持層では「賛成」(47%)が「反対」(38%)を上回ったが、不支持層では「反対」が74%に上り、「賛成」は18%にとどまった。

自民支持層では「賛成」47%、「反対」39%だったのに対し、支持政党はないと答えた無党派層では「賛成」26%、「反対」62%だった。

川内原発再稼働を前に、安倍晋三首相は9日、長崎市での記者会見で「原発は何よりも安全を最優先させる。世界で最も厳しいレベルの新規制基準に適合すると認められない限り、再稼働しない。国民の一層の理解が得られるよう取り組んでいく」と述べた。

内閣支持率は2012年12月の第2次安倍内閣発足後、最低を更新した。特に女性では支持率が26%まで低下した。

主な政党支持率は、自民28%▽民主9%▽維新6%▽公明4%▽共産4%--など。無党派は38%だった。【今村茜、加藤明子】

◇調査の方法◇

8月8、9日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法で調査した。福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。有権者のいる1627世帯から、1015人の回答を得た。回答率は62%。今回の調査では「戦後70年」に関連した質問も行った。その結果は後日掲載する予定。

参照元 : 毎日新聞

▼元々、公明党が強かった地域なのに、創価学会票が完全に寝て自民党が死亡w


<ネットユーザーの反応>
「人間として最低」

「強制連行世界遺産でケチついたよな。軍艦島の登録辞退しろよ」

「読売でこれなら実際は3割切ってるな」

「年齢別はないの?支持しているのは年寄りのネトウヨだけだろ」

「反日売国奴・安倍晋三の最近の反日政策→世界遺産登録で、朝鮮人の強制労働を認める。大東亜戦争は侵略戦争だと抜かす。靖国神社は参拝しない。そりゃ、支持率は下がるわな」

「史上最悪のネトウヨ総理だし」

「史上空前の低投票率で勝って喜んでるのが笑えるw」

「利権保守派」

「投票率が低い方が自民が楽に勝てるから投票に来ないでくれといったのは森だっけ?」

「ところで安保法制は実際どうなるんだ?衆議院は通ったから、参議院も今の勢力図なら自公で過半数あるから通るんだろ。結局安倍の勝ちってことになるのか???」

「ネトウヨアニヲタの支持率は100%」

「この嘘つき低学歴馬鹿を支持する奴が4割もいる時点で日本は終わってる」

「こんだけ支持率低いのに、早く代わりにこっちをって流れにならない時点で日本の先は結構暗い。正直アメリカやイギリスがうらやましい」

国民一人当たりの名目GDP世界ランク推移

2001年  5位(小泉)  -1
2002年  9位(小泉)  -4
2003年 12位(小泉)  -3
2004年 16位(小泉)  -4
2005年 20位(小泉)  -4
2006年 21位(小泉/晋三)-1
2007年 23位(晋三/福田)-2
2008年 25位(福田/麻生)-2
2009年 19位(麻生/鳩山)+6
2010年 17位(鳩山/菅) +2
2011年 18位(菅/野田) -1
2012年 16位(野田/晋三)+2
2013年 25位(晋三)   -9 ←ww
2014年 27位(晋三)   -2 ←ww


家計貯蓄率の推移

2001年  3.54%(小泉)  -2.71
2002年  2.84%(小泉)  -0.7
2003年  2.59%(小泉)  -0.25
2004年  1.74%(小泉)  -0.85
2005年  0.93%(小泉)  -0.81
2006年  1.47%(小泉/晋三)+0.54
2007年  0.34%(晋三/福田)-1.13 ←ww
2008年  1.50%(福田/麻生)+1.16
2009年  2.59%(麻生/鳩山)+1.09
2010年  2.49%(鳩山/菅) -0.10
2011年  2.17%(菅/野田) -0.32
2012年  0.92%(野田/晋三)-1.25 ←ww
2013年 -1.30%(晋三)   -2.22 ←ww

貯蓄率減少は本当なの? 家計の貯蓄率をグラフ化してみる(2015年)(最新)

0 件のコメント:

コメントを投稿