2015年8月8日土曜日

戦後70年・安倍談話「満州事変以後の日本の行動を”侵略”と明記し、無謀な戦争で多くの被害を与えたと指摘」

戦後70年談話の有識者報告、満州事変以後を「侵略」と明記

2015年 08月 6日 17:15 JST



[東京 6日 ロイター] - 安倍晋三首相が作成する戦後70年談話に関する有識者会議は6日、報告書を取りまとめた。満州事変以後の日本の行動を「侵略」と明記し、無謀な戦争で多くの被害を与えたと指摘した。中国、韓国とは和解が完全に達成されたとは言えず、東南アジア諸国には謙虚な態度で接することが重要との見方を示した。

有識者会議で座長を務める西室泰三・日本郵政社長らが同日夕、官邸で安倍首相に提出した。首相は報告書を受け、与党幹部と調整した上で、近く談話を決定する。

報告書では、「日本は、満州事変以後、大陸への侵略を拡大し、第1次大戦後の民族自決、戦争違法化、民主化、経済的発展主義という流れから逸脱して、世界の大勢を見失い、無謀な戦争でアジアを中心とする諸国に多くの被害を与えた」と明記した。

一方、脚注では「侵略」の表現に対し、複数の委員から異議があったことを表記した。国際法上、言葉の定義が定まっていないことや、日本の行為だけを侵略と断定することに抵抗があったことなどを理由として挙げた。

安倍首相が未来志向の談話を発表する意向を示していることから、有識者会議では今後、日本が取り組むべき課題について提言した。高校での近現代史の必修科目新設、政府開発援助(ODA)の増額、自衛隊の積極的な国際平和協力活動への参加など、具体的な政策に踏み込んだ。

また、防衛費の水準についても再考を促した。三木武夫内閣が提唱した防衛費を国民総生産(GNP)の1%以内とする考え方は、中国の軍事費が膨張していることを考慮すれば「妥当性の検討も必要になろう」とした。

これらを踏まえ、今後の日本は「非軍事分野を含む積極的平和主義の歩みを止めず、これを一層具現化し、国際社会の期待に応えていく必要がある」とし、米国の国力が相対的に低下するなかで、さらに大きな役割を果たすべきと強調した。

安倍首相は6日午前、広島で会見し、70年談話は歴代内閣の立場を引き継ぐことが前提と述べ「先の大戦への反省、戦後の平和国家としての歩み、今後、日本としてアジア太平洋地域や世界のためどのような貢献を果たしていくべきか、世界に発信できるものにする」と語った。

(梅川崇、伊藤純夫 編集:田巻一彦)

参照元 : ロイター


似非右翼「日本はアジア諸民族の独立が主目的だった。だから解放戦争」

日本も各地を勢力下に置くのが目的。欧米よりは同胞意識もあったが。対等性や自主性とかは二の次。

朝鮮
清属国から離したが、ロシアに近づくなど不都合な行動を取った。日本は国権接収や抗日弾圧など干渉を強め、やがて併合に向かう。

台湾
清から割譲され、一部の抵抗運動は弾圧。

南洋諸島
ドイツから奪いベルサイユ講和会議で日本の統治下。

満州国
典型的な傀儡国家。

中華民国(汪兆銘)
不平等条約を強要。

仏印(ベトナム)
親独フランス政権に共同防衛を強要。

東南アジア
重要地帯は領土方針。独立容認地も基本的に日本の指導下。

▼地図をご覧ください。



原発列島日本が戦争に勝てるわけがない!

<ネットユーザーの反応>
「トンデモ有識者だわ。嵐が来るぜ」

「ネトウヨ悔しそうw」

「正直、期待してない」

「全然見直してねえ。あべし」

「ある意味、村山談話より酷い。人選に重大な問題があった」

「今さらこんなこと発表して何になるんだか」

「政治だよ。政治で語る歴史は政治なんだ」

「世界の大勢を見失い、は言い訳」

「東京裁判否定しろよ」

「欧米各国は植民地に対し痛切な反省なんかしてないのに、ずいぶんおかしなこったな」

「配慮がどうとか政治で歴史を決めるの止めろや」

「中国や韓国に触れるなら、これらの国だけが2度目の和解交渉になることを記述しろ。なにが中国や韓国との和解だ。特定の国に関して言及するな」

「世界の大勢を見失い、って何寝ぼけたこと言ってんだ有識者は」

「安倍ちゃんが朝鮮人を集めて有識者懇談会を作ったんだって!!なんと安倍ちゃんは朝鮮人だった!!朝鮮人の安倍ちゃんが満州事変を侵略にしちゃうよ!!」

「アジア諸国?中国以外欧米しかないがw」

「これなら村山談話のままでよかったんじゃね?」

「ネトウヨまた負けたのかよ・・・w」

「これで安倍の正体がハッキリ見えたな。もう支持しない」

「ネトウヨしぼうw あべぴょんGJだね」

「ネトウヨ共は、自分たちの史観が間違ってるということに、いい加減気づけよw 知恵送れどもw」

「ネトウヨ泣いてる?w」

「結局中途半端な妥協に妥協を重ねるからこうなる」

「まーそれと日本が侵略した事実は変わらんけどね」

「安倍ちゃん肝入りの学者勢でもこうなんだから、ネトウヨってどんだけ異常なんだよ」

「ネトウヨって言ってる人達がワラワラと出てきてるけど、安倍政権の支持率が高い時はどうしてたの?」

「今度は安倍談話を否定する新しい談話が必要になってくるよな」

「ネトウヨの血圧が上昇w」

「もう日本アゲブームは終わりだよ。ネトウヨちゃんもそこそこ良い気分に浸れただろ。そろそろ現実に目を向けようぜ」

「天皇陛下の談話におびえてギブアップした安倍」

「今でも植民地状態じゃねーか。憲法改正を提起しねーからだろ」

「無謀じゃなければ侵略戦争しても良かったのか」

「座長:西室泰三 東芝の元社長じゃん。この時期に、こいつが座長をやる会議の報告書って信ぴょう性ゼロ」

「村山、河野の談話を踏襲するなら、出す意味あるの?」

「安倍終わったな。日本国民に永久に侵略者の十字架を背負わせたいんだな」

江戸末期から欧米ユダヤ人に唆されて、間違った事ばかりやってきたと反省した声明を発表しろよ。これこそ、アジアの悲劇の根本だ!

侵略じゃないって念仏みたいに唱えるのはいても、もはや論で覆せるものは誰もおらず、小林よしのり辺りに乗せられて、インターネットの耳に心地好い嘘ばかり信じてネトウヨになった末路がこれ。何の反論も出来ないじゃないか!哀れよのぉ~ネトウヨw

インドネシアを指して「日本は侵略者では無く解放者」と言いたがる保守系も多い。しかし、当初は領土方針で、独立運動を押さえ、代表者の大東亜会議出席すら拒否。インパール失敗、サイパン陥落の負け確定後に、独立容認の方が得策に。

敗戦後に日本兵の一部が現地協力したが、脱走兵扱いで恩給なし。歴史の結果には光と影があるが、現地人を労務者や食糧管理などで苦しめたのも事実。独立容認の前は、抗日感情も強くなっていた。

軽々しく「侵略の要素なんて無かったよ」とか現地で言うなよ。結果論で教育等を評価してくれてる面もあるが。(経済支援目的のリップサービスも含む) あと「現地人を軍事訓練したのが解放の証」とか言ってる輩も居るが、イギリスもインド人を軍事訓練してる。

0 件のコメント:

コメントを投稿