2015年8月23日日曜日

安倍首相「そんなことどうでもいいじゃん」 恥ずかしい野次を飛ばし、委員長に注意される

首相、またやじ 「まあいいじゃんそれで」

2015年8月22日 朝刊



安倍晋三首相は安保関連法案に関する二十一日の参院特別委員会で、野党議員の質問中に「まあいいじゃん」とやじを飛ばした。直後に鴻池祥肇(こうのいけよしただ)委員長に注意され、撤回した。首相は五月の衆院特別委でも辻元清美氏(民主)に「早く質問しろよ」とやじを飛ばし、抗議を受けて陳謝した。

今回のやじは、中谷元・防衛相が他国軍支援に関する二つの政府見解を混同して答弁したことを、蓮舫氏(民主)が指摘している中で出た。首相は自席に座ったまま、中谷氏の答弁が間違っていると認めて「まあいいじゃん、それで」と発言した。

野党の反発で審議が紛糾し、鴻池氏が「自席での発言は控えてほしい」と注意。首相は「防衛相は間違えただけで(議論の)本質とは関係ないので、答弁を続けさせてほしいという意味だった」と釈明した。

参照元 : 東京新聞




こんなやつが我が国の総理大臣?

どうでもいいなら、安保法制も廃案にしろと言いたい。いつまでアメリカの言いなりを続けるのか?

国民はアメリカの利益のために税金を払ってるのではない。

日本政府、2016年度国債費を過去最大の26兆0543億円 国の借金膨張が止まらず

[東京 21日 ロイター] - 財務省は、2016年度予算の概算要求で、国債の利払いや償還に充てる国債費を26兆0543億円とする方針だ。政府筋が21日、明らかにした。

15年度予算からは11.1%増えて過去最大となる。国債費が増えるのは国の借金膨張が止まらず、利払いなどに必要な資金を確保する必要があるからだ。16年度予算では、債務償還費として前年度比14.3%増の15兆2098億円を、利子や割引料に同6.9%増の10兆8122億円をそれぞれ要求。これらを合わせた国債費として、 初めて26兆円を突破した。

財務省所管の一般会計要求額としては前年度予算比で10.5%増の28兆3583億円とする。国際協力機構(JICA)に対する出資金655億円や、アジア開発銀行(ADB)などへの拠出金345億円を盛り込んだ。

参照元 : ロイター

山本太郎議員が、国会で安倍政権の退陣を願うと発言。



さらに山本太郎議員は、安保法案の実現を一番望んでいる安倍総理が一人だけ夏休みを取るのは納得できないと発言。

山本太郎議員「憲法違反の法案を通そうとしているのはどういう事ですか!?」

鋭い指摘に安倍総理はタジタジ。

0 件のコメント:

コメントを投稿