2017年3月25日土曜日

【森友学園疑惑】籠池理事長の妻と安倍昭恵夫人のメール内容を公開「権力を使うなら、死にます...」

死にます…昭恵夫人と籠池夫人のメール公開

2017/3/25(土) 1:49配信



森友学園問題をめぐり自民党側は安倍首相の昭恵夫人と籠池理事長の妻との間で交わされたとされるメールの内容を公開した。

自民党の西田議員は24日、2人がやりとりしたメールの内容を公表した。公表されたメールを数えると、去年6月から今月16日までで合計83通。うち64通が、問題が浮上してから交わされている。

問題発覚後、最初のメールは先月18日。昭恵夫人からだった。

【2月18日】(抜粋)
昭恵夫人「この度のことはどうなっているのか、ご説明もなく、マスコミから追いかけられて戸惑っております」

【2月19日】(抜粋)
籠池夫人「自分の報告を昭恵さんの留守電二回分にいれさせて下さい」

【2月21日】(抜粋)
昭恵夫人「留守番電話、聞かせて頂きました。籠池園長の教育に対する熱意は理解しているつもりです」

国有地の取引をめぐっては、売却価格が非公開にされていたことも問題視されていたが、2人のメールでも-。

昭恵夫人「なぜ売却価格を非公開にしてしまったのですか。やはり怪しまれるようなことはしない方がよかったのかなあとは思います。祈ります。」

籠池夫人「公開しなかったのは、土壌汚染や廃棄物のある土地で開校しようとしていると、悪評をたてられたら困るのでしませんでした。」

当初は冷静な文面だった籠池夫人。しかしその後、昭恵夫人は小学校の“名誉校長”を辞任。

先月24日の衆院・予算委でも-。

安倍首相「(籠池理事長は)教育者としてはいかがなものかと。非常にしつこい中において、しつこいというか…」

【2月25日】(抜粋)
籠池夫人「今、昨日の国会で総理の発言をきき、ショックをうけ、初めて大泣きしましたが切り替えました」「私達わからないものが政治に首を突っ込むといけないんだと勉強いたしました」

このメールに対する昭恵夫人の返信が、籠池氏が「口止めともとれる」と主張するメールだ。

昭恵夫人「私もよくわかりませんが、色々気を付けなくてはいけないことがあります。私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われないように、細心の注意を払わなくてはならないということだったのでしょう。まず非公開だっただったことが疑われることになりました。(原文ママ)」

これに対し、籠池夫人は-。

籠池夫人「今、国会のテープをきかせていただきました。ひつこいとは安倍総理には失望しました。主人は悪者ですね」

昭恵夫人「人の受け取り方はそれぞれですね。お辛いでしょうが、頑張って下さい。」

そして、先月28日。昭恵夫人は、幼稚園で講演した際の“講演料”について問い合わせている。

【2月28日】(抜粋)
昭恵夫人「私は講演の謝礼を頂いた記憶がなく、頂いていたのなら教えて頂けますでしょうか。申し訳ありません」

籠池夫人「あまりにひどい。なぜその情報はどなたからですか」「絶対おかしい!」

昭恵夫人「報道をされたようなので、確認です。」

籠池夫人「えーひどい ひどすぎます」

昭恵夫人「本当に記憶から飛んでしまって、他の講演等は全て振込みか、銀行に入れて税理士事務所に管理してもらっているので、すみません。」

籠池夫人は、講演料の支払いについて明確には答えていなかった。メールには不満がにじむようになる。

【3月8日】(抜粋)
籠池夫人「土を運ぶ費用等認可をいただくには3奥5000万足りません(原文ママ)」「あきえさんも協力して下さい」

昭恵夫人「祈ります」

【3月9日】(抜粋)
籠池夫人「小学校は支払いができず、鴻池さんの妨害で閉めます」

【3月10日】(抜粋)
籠池夫人「失業するので本をかいて借金かえします」

そして、先週。

籠池氏(16日)「この建物の建築費の中には安倍総理の寄付金が入っています」

100万円の“寄付金発言”が飛び出したこの日も、2人はメールを交わしていた。

【3月16日】(抜粋)
昭恵夫人「祈ります」

籠池夫人「安倍首相はどうして園長(籠池理事長)を地検にいわれたんですか。国は自分等に大事な民衆をきりすてるのは許せない。国会にでます」

昭恵夫人「それは嘘です。私には祈ることしかできません。」

籠池夫人「小学校をやめ、幼稚園は破産、建築や社長は破産、お父さんは詐欺罪、あんまりにも権力を使うなら死にます」

昭恵夫人「私もどうしていいかわかりません。権力など使っていません。」「自分達の保身ではありません。日本の将来のためです。」

籠池夫人「嘘の情報」

昭恵夫人「100万円の記憶がないのですが。」

公開された資料では、この昭恵夫人のメールが最後。その後、返信があったかどうかは明らかにされていない。

参照元 : 日本テレビ系(NNN)




































































【森友学園】安倍首相「妻の携帯が水没」 籠池氏妻とのメール全文公開にあたり

2017/3/24(金) 11:52配信



森友学園の籠池泰典理事長の証人喚問から一夜明けた3月24日。「100万円寄付」「夫人付け職員からFAX」などの証言に注目が集まり、参議院予算委でもやりとりが交わされた。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

安倍首相は「事実と異なることが語られたのは誠に遺憾。私も妻も事務所も関与していないのは明確」と、籠池理事長の証言が虚偽であると否定。ただ、「偽証罪に問う」という言葉は出なかった。

さらに、籠池理事長の妻と昭恵夫人がメールのやり取りをしていることに触れ、「本日、すべてのやり取りを公開することにした。100万円のやり取りもないことが、メールを見ていただければよく分かる」と述べた。

ただ、すべてといいつつ、こうも言い添えた。

「妻の携帯が一時水没しているので、それ以前のことはないんですが」

籠池理事長は、昭恵夫人から「主人にとっても大変なことに巻きこまれたと理解してほしい」など、「口止めとも取れるメール」が来たと主張している。
内容は産経新聞が3月24日朝に報じており、2月25日に昭恵夫人がこんなメールを送信していることが明らかになっている。

「私もよくわかりませんが、色々気を付けなくてはいけないことがあります。私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われないように、細心の注意を払わなくてはならないということだったのでしょう」

これについて、安倍首相の答弁はこうだ。

「『メールで口止めをした』と籠池氏が言っているのは、極めて遺憾。籠池氏の夫人からのメールに対し、『李下に冠を正さず』という趣旨で返信したのは明らかだ。(証言は)悪意に満ちたものであると申し上げておきたい」

ちなみに、水没についてのメールもある。産経新聞が報じた2016年6月4日のメール(要旨)には、こんなやり取りがある。

“昭恵夫人:携帯水没でデータが一部飛んでしまいました。失礼ですが、お名前を教えて下さい。
籠池氏妻:今晩は。塚本幼稚園、籠池泰典の家内です。
昭恵夫人:大変失礼致しました“

昭恵夫人が100万円の受け取りや寄付金の授受について、籠池氏の妻に「記憶がないのですが」などと問う内容もある。

籠池氏は証人喚問で、国有地の取引をめぐって昭恵夫人に相談した、と述べている。さらに、夫人付きの内閣府職員からFAXで返信があった、とも。



2015年10月、「定期借地契約の特約を延長できないか」と昭恵夫人に留守電を残したのち、「希望に沿うことはできない」「本件は昭恵夫人にも報告させていただいた」との返信が来たと主張している籠池氏。

会見でこう述べ、このやり取りを機に「財務省職員の中に忖度が働いた」と、証人喚問後の会見で指摘した。

「このFAXがあったことによって、次の土地の関係取得の方向がなんとなく進んでいった気がしております」

政府もFAXの存在を認めているが、問題がないとの立場だ。

菅義偉官房長官は3月24日の予算委で「職員からは『籠池氏から封書が来て、電話で財務省に問い合わせて答えました』との報告を受けた」と答弁し、「籠池氏が留守電を残したこと」を否定している。

また、昭恵夫人も自身のFacebookで「まったくお聞きしていません」とし、このFAXのやり取りに「私は関与しておりません」と否定している。

民進党の福山哲郎議員は予算委で、安倍昭恵夫人らの証人喚問をすべきだと求めた。



「籠池理事長が本当のことを言ってるのかわかりませんが、偽証罪に問われる国会で宣誓し、証言した。土俵に1人で上がっている籠池さんに対し、外から『それは違う』『嘘だ』と言っている。この状況では国民は納得しない。同じ条件で話を聞くべきだ」

NHKによると、民進党や共産党など野党4党は、昭恵夫人や学校認可に関わった松井一郎・大阪府知事らの証人喚問を求める方針で一致した。

参照元 : BuzzFeed Japan










昭恵夫人、涙ぐむ=「自分の甘さ反省」

2017/3/24(金) 20:08配信



安倍晋三首相夫人の昭恵氏は24日午後、北九州市で講演した。

昭恵氏は学校法人「森友学園」への国有地売却問題で関与が取り沙汰されていることに触れ、「多くの方に騒がれることになってしまい、自分の甘さがあったのかなと反省している」と語った。会場からの励ましの拍手に涙ぐむ場面もあった。

講演は報道陣に非公開で行われた。出席者によると、昭恵氏は自身について、「本当に私は普通の主婦、普通の女性だ」と強調。「主人と私と、一生懸命この国のために働いていることをぜひご理解いただければ」と訴えた。

参照元 : 時事通信




<森友問題>大阪府議会が百条委設置否決 維新・公明が反対

2017/3/24(金) 23:30配信



大阪市の学校法人「森友学園」の小学校の設置認可手続きを巡り、大阪府議会は24日の本会議で、自民党が提出した調査特別委員会(百条委員会)の設置動議を大阪維新の会と公明党の反対多数で否決した。両党は「設置は時期尚早」「通常の委員会で十分な調査をした上で検討すべきだ」と主張した。2月定例会は同日閉会し、今後は臨時会を開き、調査のため参考人招致などをする可能性がある。

第2会派の自民党は、虚偽証言への罰則規定がある百条委での調査が必要だと主張。維新代表を務める松井一郎知事は同日、記者団に対し、国会の証人喚問に自身が応じる意向を示した上で「こちらもきちっと百条委をやる。国の役人の皆さんにも出てもらうことになる」と述べていた。

しかし、最大会派の維新は「百条委の設置は時期尚早」とし、松井氏の姿勢との違いについては幹部は「議会には議会の判断がある」と述べた。第3会派の公明も「常任委員会で調査を進め、必要に応じて百条委を設置してもいい」とした。民進、共産は設置に賛成した。【青木純、武内彩、村上正】

参照元 : 毎日新聞










鴻池祥肇氏が爆弾告発「なぜ私を証人喚問に呼ばんのか」

2017.03.25 07:00



「森友学園問題」を国会証人喚問に導く発端を作ったのは鴻池祥肇・元防災担当相(自民党参院議員)だった。籠池泰典氏から国との仲介を求められたことを自ら明かすという爆弾を投下し、結果として問題を一大疑獄にさせた。その後は一転して騒動と距離を置いてきたが、“直言居士”が再び口を開いた。

──あの記者会見以降、取材に応じていません。

鴻池:もうあれっきり。甲府で開かれた輿石東(前参院副議長)さんのパーティーで「コイケは東京で、カゴイケは大阪で、コウノイケは甲府で」って言ったらウケたけど(笑い)。籠池夫妻にはかわいそうなことをしたかもしれないという気持ちもあるからね。

籠池さんが家庭教育に問題意識を持ったのもわかる。そりゃ電車の中で髪の毛といてる中学生とか、パンを立ち食いしたりしているオバハンを見たら、しつけが大事だと思いますよ。籠池さんの幼稚園に行ったとき、子供たちがビシッと整列して挨拶して、教育勅語を諳んじるのを聞かされたら、そりゃ昭恵夫人じゃなくても感心しますよ。

だけど、学校の設立趣旨を見たら「日本人としての礼節を尊び」と書いてある。俺に銭もってきて、それはないやろ。

──議員会館で籠池氏に会ったのは3年前ですか。

鴻池:そのときも、ここの応接室のこの席に座ったな。対面に籠池さん夫婦がお座りになっていた。そこで、いきなりコンニャク出しよったから、「無礼者!」と。政治家のツラを銭ではたくようなマネしやがって、「そんな態度で教育なんかできんのか! 帰れ!」と、蹴りはしなかったけど席を立った。こいつなら銭で動くと思われたことが情けなくて悔しくてね。だけど、それは僕の貫禄のなさ、徳のなさだと反省しましたよ。

──籠池氏側は「現金ではなくて、商品券だった」と言っています。

鴻池:何が入っとったかは知らんよ。中身出して、現金と一緒にみんなで記念写真撮ったわけちゃうからな(笑い)。何かわからんから、コンニャクゆーてるだけで。

──「コンニャクは札束の隠語ではないか」と書いた新聞もありましたが。

鴻池:ありませんよ、そんな言葉(笑い)。マスコミにはアホが多いんですよ。昔からふにゃふにゃした奴をコンニャク野郎と言うから、口をついて出ただけで。

──記者会見まで開いたが、野党からは疑われている。

鴻池:それも私の不徳のいたすところです。天知る、地知る。何らやましいことはないから、疑われてもかまいません。

──籠池氏だけを国会で証人喚問することになったが。

鴻池:籠池さん一人だけ呼ぶのはおかしいと思う。もし僕が国会対策委員長なら、籠池さんだけじゃなく、当時の財務省から近畿財務局から、関係者全員を参考人として呼びますよ。

別に籠池さんに聞くことは悪くない。「鴻池に金を渡そうとしたか?」「してません」でもいいですよ。僕は興味ないんで、その日はどっかええとこ行って酒飲んでますけどね(笑い)。過去の経験から言って、民間の方だけを呼ぶのはおかしい。

──昭恵夫人も呼ぶべきという声もあります。

鴻池:いや、それは失礼な話やと思いますよ。僕? 僕だったら参考人招致だろうが証人喚問だろうが、呼ばれたら何でも行きますよ。

僕は村上正邦先生に証人喚問したことがあります(※注)。辛かったし、悲しかったけど、誰もやらんから仕方なくね。村上先生とは、今も親交がありますけどね。だから、呼ばれたら僕も行きますよ。 【※注/財団法人KSDが進めていた「ものつくり大学」の設立に向けた政界工作(KSD事件)に関与したとして、村上氏は証人喚問された。その後、村上氏は2003年に実刑判決を受けた】

●聞き手/藤本順一(ジャーナリスト)

※週刊ポスト2017年4月7日号

参照元 : NEWSポストセブン







0 件のコメント:

コメントを投稿